技術情報
2010/10/05 Tech-Info
新しい環境センシングビジネスの世代的背景とMP Territory
Web3.0とは、Webやインターネットが常に身の回りにある世界「ユビキタス」(ラテン語で“どこでもある”)のいよいよ実現される時代です。
わたしたちは、人対人情報伝達の時代から物対物も含めた情報伝達が、ひいては快適な生活環境を構築するもとの考えています。
今始まりつつあるWeb3.0の時代は、m:m (Machine:Machine)の時代です。
これをわたたちは、CleanTech「環境センシングシステム」と総称しています。
1例として、スマートフォンはそのへ誘う一つの要素です。
その様な端末が出て来た背景の次のキーファクター誘因と考えています.....
- CGM(Consumer Generated Media) 消費者参加型メディア、従来の検索エンジンの様な『一方的』 に情報を与える事ではなく使う人も参加できる検索エンジン的な方向へシフトしている。
- フォークソノミー(Forlksonomy) ウェブ上の情報やデータをユーザーが収集し、分類しあう『タグ』で代表的される手法です。
- 集合知(The Wisdom of Crowds) 一方的に与えられる知識ではなく、参加者自らが作り上げていくネット上の百科事典スタイルです。
変わりゆくWeb世代とMP Territory

この記事に関するお問合せ先
株式会社 マイクロプロダクツ
〒869-1219 熊本県菊池郡大津町大林1366-1
電話番号 096-349-3501 FAX番号 096-349-3505

E-Mailは、迷惑メール対策のためリンク設定がありません。上記のとおり入力下さい